ダイエット食品ナビ

デトックス効果とは?

最近いろんなところで「デトックス」って言葉を聞くと思います。
このデトックスとは日本語で排毒と言います。
といってもよくわからないと思います。

今現在、日常生活のあちこちで人間の体内にとって悪影響を及ぼす
いろいろな毒があるといわれています。この毒とは水銀や鉛の金属性物質や食品添加物や合成化合物などに含まれる一部の不純物などと言われます。もちろん体に必要な金属性物質もあるし、すべての合成化合物が悪いわけではないですが・・・(汗)

人間の体に入る毒には大きく分けて2種類あります。物を食べたり飲んだりすることによって口から体内に入る経口毒と皮膚などから体内に入る経皮毒があります。

一般的には経口毒は汗や便などで90%は排出されますが、経皮毒は10%しか排出されないといわれています。残りの90%は体内の特に脂肪に蓄積して、いろいろな病気のもととされています。
これをサプリメントを摂取したり、入浴して汗をかいたりトイレに行ったりして体外へ排出する方法をデトックスと言います。デトックスの方法としては食生活の改善が一番大事といわれますが、それと併用して上にあるようなサプリメントの摂取やマッサージ、鍼灸という方法もあります。

この中に岩盤浴も含まれています。
岩盤浴の効果は色々とありますが、デトックスに関して言えばやはり汗をかくということが一番ではないでしょうか?
岩盤浴でかく汗と普通にかく汗の違いについては下記のサイトに詳しく書いています。

■岩盤浴でかく汗と普通の汗の違いとは?
http://e-ganbanyoku.sblo.jp/article/5292452.html

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4797677

この記事へのトラックバック