ダイエット食品ナビ

岩盤浴とは?

岩盤浴(がんばんよく)とは、40〜50℃に温められた石の上で寝転んで汗を流すというサウナ風呂の一種です。
岩盤浴の岩盤の素材は天然石や溶岩石が使われています。
岩盤浴はよく「お湯のいらないお風呂」とも呼ばれていて、
ここ2〜3年くらいで一般の入浴施設でも岩盤浴が導入されたり、
岩盤浴専門店などが一気に増えました。

入浴施設にある岩盤浴や岩盤浴専門店にあるものは岩盤浴用に天然石や岩石を切り出して加工し、ベッド状にしてそれにタオルなどをかぶせて、その岩盤上に寝転ぶようになっています。
ただ天然の岩盤浴施設もあるようです。有名なのは秋田県の玉川温泉で、本当に河原の天然石の上にござなどを自分で敷いてその天然の岩盤上で寝転んでるらしいです。

岩盤浴はサウナ風呂の一種ですが、普通のサウナと違って温度が低いので(サウナは80〜100℃)、岩盤浴に長時間入浴することが出来ます。岩盤浴に長時間入浴すると体の芯から温めることが出来るので、岩盤浴によって冷え性を改善したい女性の方とかに岩盤浴は人気があります。

最近では岩盤浴を利用する男性も増えてきて、岩盤浴専門店などでも男女別々の部屋になったり、カップルで楽しめるようカップル専用の個室型岩盤浴施設などもあるらしいです。

このサイトでは岩盤浴とはどのようなものかということから家庭でも楽しめる岩盤浴グッズの紹介までいろいろと紹介していきたいと思います。
この記事へのコメント

このみなぎる自信はなぁに??
デビュー戦で報_^酬まで貰っちゃって、もう最強でしょ!!!!
http://arctries.com/pre/z4j72y9/
Posted by 黒ごま at 2010年11月09日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4782000

この記事へのトラックバック